上川日本外相、ウクライナへの大型電力関連機材供与式に出席 5〜6百万人に電力供給可能に

上川日本外相、ウクライナへの大型電力関連機材供与式に出席 5〜6百万人に電力供給可能に

写真
ウクルインフォルム
日本の上川陽子外相は7日、キーウ訪問時にウクライナへの大型変圧器7基とガスタービン発電機5基の供与式に出席した。

ウクライナのエネルギー省がハルシチェンコ・エネルギー相と上川外相の会談結果につき報告した。

発表には、「日本政府は、エネルギー省との緊密な調整の下、ウクライナに大型変圧器7基とガスタービン5基を供与する。とりわけ、変圧器は欧州復興開発銀行(EBRD)の資金で購入されており、日本と国連開発計画(UNDP)の努力のおかげで、この大型変圧器はウクライナへ輸送される。日本により購入されたガスタービンは、ウクライナはUNDPとJICAの仲介と大きな支援により受け取る」と書かれている。

大型電力関連機材供与式 写真:ルスラン・カニュカ/ウクルインフォルム

また、日本により提供されるこれら機材により、ロシアによる電力インフラ施設への攻撃で苦しんでいる地域をはじめとし、600万人以上のウクライナ国民への不断の電力供給を確保することができると説明されている。さらに、今回提供された変圧器により、電力システムの強靭性を強めることができ、またガスタービンは電力システムの非中央集権化というウクライナの優先課題に合致するものだと指摘されている。

上川外相は、会談時「私たちは、電力ネットワークの効果的かつ不断の稼働のために、近々さらに2基の追加変圧器をUNDP経由で供与することを発表する予定だ」と伝えた。

ハルシチェンコ氏は、日本側にウクライナへの支援供与とさらなる支援提供の準備につき謝意を伝えた。同氏はまた、日本がウクライナの提案する和平案「平和の公式」の第一項目「放射線と核の安全」をはじめ、同案実現の作業部会に参加することにも言及した。

発表には、日本政府とUNDPがすでに1200台の発電機と1000代の電源を国家機関や緊急救助機関に提供してきたと書かれている。

また、日本外務省も公式ウェブサイトで、今回の供与式につき発表した

発表によれば、上川外相は、ロシアによるウクライナ侵略が市民生活に影響を与える中、ウクライナの人々の命を守るための越冬支援がますます重要であり、引き続きこうした支援を全力で進めていくと発言した。

今回の支援は、破壊されたエネルギー・インフラ施設を支援することで、ウクライナの人々が冬を乗り越えるための電力や暖房供給の回復・強化に寄与するもので、500万人以上が裨益することが見込まれていると書かれている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-