EU理事会、ウクライナへの180億ユーロの支援に同意

EU理事会、ウクライナへの180億ユーロの支援に同意

ウクルインフォルム
欧州連合(EU)理事会は10日、2023年を通じてEUがウクライナに対して180億ユーロ(約2兆6000億円)の財政支援を実現することに同意した。

EU理事会広報室が公表した

年間を通じたウクライナへの180億ユーロ提供の提案は、書面手続きを通じて採択されたとし、今後は、来週欧州議会にて投票にかけられると書かれている。

スタニュラ・チェコ財務相は、「ウクライナはEUをあてにして良い。私たちは、ウクライナを、財政面でも、必要な限り支え続けていく。今日私たちが採択した法制は、ウクライナが2023年を通じて、EUから定期的な財政支援をあてにできることを意味する」と説明した。

同支援パッケージは、2023年のウクライナに対する財政支援のための「構造的解決策」だと説明されている。

発表にはまた、「2023年にウクライナに融資される総額は180億ユーロであり、融資には10年間の猶予期間がある。加盟国は、その利子の主要部分を外部割当収益でまかなう。その借入の保証は、EU予算あるいは加盟国が提供する」と書かれている。

今回の財政支援は、短期的な資金面の支援、ウクライナの緊急需要への資金提供、重要インフラ復旧、持続可能な戦後復興への初期支援であり、ウクライナの欧州統合への道における支援も視野に入れていると説明されている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-