トランプ米大統領、ウクライナに「パトリオット」ミサイル追加供与を表明
ウクルインフォルム
米国のトランプ大統領は13日、米国はウクライナに防空システム「パトリオット」用のミサイルを追加で供与すると発言した。
トランプ大統領がワシントン郊外のアンドルーズ空軍基地で記者団に対して発言した。ロイター通信が報じた。
トランプ氏は、「彼らが非常に必要としている『パトリオット』(編集注:のミサイル)を彼らに送る。なぜなら、プーチンが実に多くの人を驚かせたからだ」「彼は口では良いことを言うが、夜になると皆を爆撃する。しかし、そこには少し問題がある。私はそれが気に入らない」と発言した。
同氏は、ウクライナにどれだけのミサイルを送るつもりなのかは明言しなかった。同時に同氏は、購入費用は欧州連合(EU)が負担すると述べた。
そして同氏は、「私たちは、基本的に彼らに非常に洗練された様々な軍用品を送る。彼らが私たちにその対価を100%支払う。それこそ私たちが望んでいることだ」と指摘した。
なお、トランプ大統領は、今週ルッテ北大西洋条約機構(NATO)事務総長と会談し、ロシアの対ウクライナ戦争についても話し合う予定。
これに先立ち、トランプ大統領は、7月14日にロシアに関して大きな発表をすると述べていた。
写真:ホワイトハウス