ドゥ=ウェーヴェル・ベルギー首相、10億ユーロのウクライナ支援を発表

ドゥ=ウェーヴェル・ベルギー首相、10億ユーロのウクライナ支援を発表

ウクルインフォルム
ベルギーのドゥ=ウェーヴェル首相は8日、同国政府がウクライナに対する新たな支援に10億ユーロを拠出するとし、また自身が首相任期を務める間は毎年少なくとも10億ユーロの軍事支援を供与していくと発表した。

キーウを訪れたドゥ=ウェーヴェル首相がゼレンシキー宇大統領との共同記者会見の際に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ドゥ=ウェーヴェル氏は、「私は、今日ここで、私たちの新しい政府が、私たちの人道支援を継続していくことを決めたことを発表できることを嬉しく思う。私たちのプレヴォ外相と国防相がここにて、2025年に10億ユーロの支援パッケージの供与という新しい決定を、私の任期中二国間軍事支援を少なくとも10億ユーロ毎年提供する野心ととも発表できることを誇りに思っている。私たちの省には、近々実行しようとしているいくつかのことがある」と発言した。

また同氏は、ベルギーの防衛メーカーをウクライナに開くことへの大きな関心を示し、本日4つの関連契約に署名したと伝えた。

同氏はそして、「私たちはウクライナの防衛能力の構築を支援しなければならないし、ロシアの新たな侵略を前に欧州を再武装せねばならない。私は、私たちの民間部門が将来どのようにウクライナへと投資できるか、私たちの防衛産業のための機会を構築するかを目にすることができるように協力すべきだと思っている」と発言した。

なお、8日、キーウをベルギーのドゥ=ウェーヴェル首相、プレヴォ外相、フランケン国防省が訪問した。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2025 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-