ドゥ=ウェーヴェル・ベルギー首相、10億ユーロのウクライナ支援を発表
ウクルインフォルム
ベルギーのドゥ=ウェーヴェル首相は8日、同国政府がウクライナに対する新たな支援に10億ユーロを拠出するとし、また自身が首相任期を務める間は毎年少なくとも10億ユーロの軍事支援を供与していくと発表した。
キーウを訪れたドゥ=ウェーヴェル首相がゼレンシキー宇大統領との共同記者会見の際に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
ドゥ=ウェーヴェル氏は、「私は、今日ここで、私たちの新しい政府が、私たちの人道支援を継続していくことを決めたことを発表できることを嬉しく思う。私たちのプレヴォ外相と国防相がここにて、2025年に10億ユーロの支援パッケージの供与という新しい決定を、私の任期中二国間軍事支援を少なくとも10億ユーロ毎年提供する野心ととも発表できることを誇りに思っている。私たちの省には、近々実行しようとしているいくつかのことがある」と発言した。
また同氏は、ベルギーの防衛メーカーをウクライナに開くことへの大きな関心を示し、本日4つの関連契約に署名したと伝えた。
同氏はそして、「私たちはウクライナの防衛能力の構築を支援しなければならないし、ロシアの新たな侵略を前に欧州を再武装せねばならない。私は、私たちの民間部門が将来どのようにウクライナへと投資できるか、私たちの防衛産業のための機会を構築するかを目にすることができるように協力すべきだと思っている」と発言した。
なお、8日、キーウをベルギーのドゥ=ウェーヴェル首相、プレヴォ外相、フランケン国防省が訪問した。
写真:大統領府