オランダ、さらに6機のF16をウクライナへ供与を発表 合計24機に

オランダ、さらに6機のF16をウクライナへ供与を発表 合計24機に

ウクルインフォルム
オランダのオロングレン国防相は5日、同国政府はウクライナに対して当初の発表よりも6機多く戦闘機F16を供与する準備をしていると発表した。

オロングレン国防相がソーシャルメディア「X」アカウントにて伝えた

オロングレン国防相は、「オランダ国防省は、ウクライナへの供与のためにさらに6機の戦闘機F16を準備している。これにより、F16の合計は24機となる。ウクライナの航空優勢はロシア侵略との対抗にとって極めて重要だ」と書き込んだ。

また、オランダ国防省広報室は、「ウクライナへの供与の準備が行われている18機のF16に、6機が加えられる」と補足した

同時に国防省発表には、オランダは民間のドラケン・インターナショナル社にはF16を供給しないと書かれている。国防省は、「オランダは、6機の戦闘機F16の売却可能性に関する議論を止めた。国は、ドラケン・インターナショナル社と協議を行ったが、双方は、それらF16の売却と供与は、短期的展望では行わないとの結論に達した」と説明した。

これに先立ち、オロングレン蘭国防相は、ウクライナは今年中にF16を受け取れる可能性があると述べているが、具体的な引き渡し時期についてはこれまで発言していない。

写真:ヴァラヒア・ニュース


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-