ウクライナ東部ルハンシク州の政府管理地域の幼稚園に砲撃 ゼレンシキー大統領「大きな挑発」

ウクライナ東部ルハンシク州の政府管理地域の幼稚園に砲撃 ゼレンシキー大統領「大きな挑発」

写真
ウクルインフォルム
17日、ウクライナ東部ルハンシク州スタニツャ・ルハンシカの幼稚園が、ロシア占領軍からの砲撃を受けて破損した。ゼレンシキー宇大統領は、「大きな挑発だ」とコメント。他方で、ロシア占領政権「報道機関」は、ウクライナ軍が砲撃したものだと非難した。

ゼレンシキー大統領は、同砲撃につきツイッター・アカウントにコメントした

ゼレンシキー氏は、「親露精力によるスタニツャ・ルハンシカの幼稚園への砲撃は、大きな挑発だ」とコメントした。

また、同氏は、外交官と欧州安全保障協力機構(OSCE)がウクライナに残りることが重要だとし、彼ら(編集注:OSCE特別監視団)の監視活動が追加的な抑止になっていることを指摘した。同氏は、「私たちは、全ての停戦違反を記録する効果的なメカニズムを必要としている」と強調した。

その他、ウクライナ軍傘下でルハンシク州情勢の緊急報告を行うグループ「北」は、フェイスブック・アカウントにて、同砲撃にて、「2月17日朝9時ごろ、違法武装集団は、自らの行動の残酷さと冷笑性をもって、信じられないことを行った。占領者たちは、重火器にて、スタニツャ・ルハンシカの幼稚園を砲撃した」と報告した

報告によれば、ロシア占領軍の同砲撃により、幼稚園職員3名が負傷。砲撃発生時には同施設には、児童20名、職員18名がいたが、彼らは退避したという。

同時に、同報告では、ルハンシク州一部地域(CALR)の「報道機関」がロシア占領軍の破壊した幼稚園の写真や動画を拡散しながら、ウクライナ軍を非難していると説明されている。

同グループは、「もう一度注意勧告する。未確認情報源の情報は信じてはいけない」と強調している。

また、民間調査グループ「ベリングキャット」の創設者であるエリオット・ヒギンス氏は、ツイッター・アカウントにて、インターネット上の画像から同砲撃の発射地点、角度、着弾地点を検証している


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-