露宇戦争を凍結された紛争にしてはならない=ドイツ・バルト諸国首脳

露宇戦争を凍結された紛争にしてはならない=ドイツ・バルト諸国首脳

ウクルインフォルム
ドイツとバルト諸国の首脳は26日、ロシアが始めた対ウクライナ戦争が「凍結された紛争」となることは受け入れられないとし、仮に凍結させれば将来の紛争の「培地(ばいち)」になってしまうと発言した。

ドイツとバルト諸国の首脳がエストニア首都タリンでの共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

ショルツ独首相は、「間違いなく、それは凍結された紛争になってはならない。ロシアがウクライナの土地を奪ったまま逃げ切れると思っていたとしても、そうはならない。だから、私たちはウクライナを必要な限り支援するのだ。ロシアは、自国軍を撤退させねばならない。それが平和の基本だ」と発言した。

カッラス・エストニア首相も、これに同意しつつ、「当然、この戦争がいつ終わるのか、いつ協議に向かうことができるのかを決めるのはウクライナである。しかし、今オラフ・ショルツ氏が述べたように、凍結された紛争は、将来の紛争の培地にしかならない。そして、私たちはそれを見過ごせない。そのため、私たちは、欧州、ウクライナにおけるグレーゾーンを終わらせねばならないのだ」と発言した。

カリンシュ・ラトビア首相は、協議フォーマットの選択は当然ウクライナが決めることだと強調しつつ、「他方で、当然ながら、そのためにはウクライナが完全に解放されるということから始めなければならない」と指摘した。また、カリンシュ氏は、解決のスタート地点はゼレンシキー宇大統領が提案いている和平イニシアティブでなければならないとも発言した。

なお、同日の独・バルト諸国首脳会議の際、ウクライナ情勢が主要議題の1つだったという。

写真:twitter.com/Bundeskanzler


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-