マリウポリの武力での包囲解除は現在不可能=アレストヴィチ宇大統領府長官顧問

マリウポリの武力での包囲解除は現在不可能=アレストヴィチ宇大統領府長官顧問

ウクルインフォルム
ウクライナのアレストヴィチ大統領府長官顧問は18日、現時点でロシア軍による東部マリウポリ市の包囲を解除することは不可能だとし、ウクライナ政権は政治・外交的手段の作業をしていると発言した。

アレストヴィチ氏がフェイスブック・アカウントに動画メッセージを掲載した

アレストヴィチ氏は、「(編集注:マリウポリに)最も近いウクライナ軍の部隊は、北のヴォルノヴァハにて激しい戦いをしている。彼らには、敵の有利な兵力が攻撃を仕掛けており、いかなるマリウポリの包囲解除についても話すことはできない。彼らはそこで自分を守らなければならない」と発言した。

さらに同氏は、他の部隊は、マリウポリから100〜150キロ離れたところにおり、彼らがマリウポリに接近するために「クリミアとロストフ州からの空爆を受ける丸裸のステップ」を120キロ以上走り抜けることはできないと指摘した。

また同氏は、ロシア侵略軍は強力な防空システムを構築していると指摘し、「クリミアからの航空機と地対空(ミサイルシステム)がある。空からの援護の試みが行われたが、穏やかに言って、成功は得られなかった。つまり、マリウポリに関して軍事的解決策は現在存在しない」と発言した。

同氏はその上で、マリウポリの情勢解決のために残っているのは政治・外交的解決と人道的災害の解決だとし、それを国家のレベルで扱っており、それによってマリウポリ市民の避難のための回廊を開くことができていると述べた。すでに4万人が同市から去ることができたという。

同時に同氏は、「マリウポリは私たちは明け渡さない」と発言した。

なお、ロシア侵略軍は、ウクライナ東部マリウポリを包囲し、人道災害を引き起こしている。ウクライナ軍の抵抗が強力なことから、敵は民間人への爆撃や、人道回廊利用の妨害をしてきた。マリウポリ市議会は、3月14日時点で同市の民間人死者数は2357人に上ると発表している。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-