ゼレンシキー宇大統領、スヴィリデンコ第一副首相に首相職を提案

写真

ウクライナのゼレンシキー大統領は14日、ユリヤ・スヴィリデンコ第一副首相兼経済相に首相職を提案した。

ゼレンシキー大統領がテレグラム・チャンネルで報告した

ゼレンシキー氏は、「私は、ユリヤ・スヴィリデンコ氏にウクライナ政府を率いて、政府の活動を大きく刷新するよう提案した。私は、新しい政府の活動プログラムが近々提示されるのを待っている」と書き込んだ。

また同氏は、同日のスヴィリデンコ氏とのやりとりにて「ウクライナの経済能力を変えて、ウクライナ人支援プログラムを拡大し、私たちの武器生産を拡大することのできる具体的な方策」について話し合ったと伝えた。

同氏はそして、「この目的のために私たちはウクライナの行政機構の変革を開始する」と書き込んだ。

面会時にスヴィリデンコ氏は、先日開催されたウクライナ復興会議において達成された欧米パートナーたちとの合意の履行について報告したと伝えたという。ゼレンシキー氏は、「国家と社会の強靭性を支えることのできる全てのことを、できる限り早く実行に移さなければならない」と書き込んだ。

これに先立ち、13日、ゼレンシキー大統領は、シュミハリ首相との面会後、行政改革の意向を表明していた。