松田日本大使、スヴィリデンコ・ウクライナ副首相と協議 「日本との貿易強化望む」

ウクライナのスヴィリデンコ第一副首相兼経済相は11日、松田駐ウクライナ日本大使と会談した。両者は、太平洋地域における貿易強化、投資展望、ウクライナの戦後復興につき協議を行った。

経済省広報室が公表した

スヴィリデンコ第一副首相兼経済相は、「私たちは、日本が活発に民間セクターを私たちの国の再建へと加らせようとしていることを評価している。私たちは、国際協力機構(JICA)と住友商事がウクライナにおける国家・民間パートナーシッププロジェクトを開始することに関心を抱いていることを歓迎している。私たちは、私たちの勝利の後に活動と発展のための新しいこれまでにない機会が開けると確信している」と発言した。

同氏はまた、ウクライナは現在、かつてないほどに外国投資を必要としていると述べ、国内の軍事状況が続いていても、パートナー国との二国間協力の発展、ウクライナビジネスの国外市場での展開、相互利益を生み出すイニシアティブの実現に関心があると伝えた。

双方は、両国間の防衛基協力の強化を目的とした日本貿易振興機構(ジェトロ)のウクライナ事務所開設作業についても協議したとのこと。