オレシュキでの人道ミッション 27日9時時点でウクライナ軍はロシア軍による停戦遵守を確認

27日3時(キーウ時間)から停戦体制が開始されているウクライナ南部ヘルソン州被占領下オレシュキとその周辺の指定地区では、27日9時時点でロシア軍による人道ミッション実施の一環での停戦を遵守している。

ドロハリ・ウクライナ海軍海兵隊報道官がフェイスブック・アカウントで報告した。

同氏は、「9時時点で、敵は人道ミッション実施の一環で導入された停戦体制を遵守している」と書き込んだ。

また同氏は、海兵隊は状況の展開を注視し続け、作戦状況の変化をコントロールしていると伝えた。

これに先立ち、ウクライナは、キーウ時間の10月27日3時から、ウクライナ南部ヘルソン州の一時的被占領下にあるオレシュキでの人道作戦実施のため、指定地域において停戦体制を導入していた。

写真:ルビネツ最高会議人権問題担当全権代表(テレグラム)