ウクライナでは反転攻勢が行われている=ゼレンシキー宇大統領

ウクライナのゼレンシキー大統領は10日、ウクライナでは一定の反転攻勢行動と防衛行動が行われていると発言した。

ゼレンシキー大統領がキーウを訪問しているトルドー加首相との共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ゼレンシキー氏は、「プーチンが私たちの反攻につき何を話したのかは興味深い」と述べた。

同氏はまた、「私は、ロシアはずっと時間がもうないと感じていることが重要だと思う。関連の反攻行動と防衛行動がウクライナで起きている。どの段階にあるかは、私は詳細には話さない。私は、それは必ず感じることになると思っている」と発言した。

さらに同氏は、自身が「色々なテレグラム・チャンネルや、プーチン個人」を信じることはないと発言し、「私は、その情報を信頼できなくなるような多くのことがすでにあったと思う。私は、信頼するなら私たちの軍人であると思っているし、私は彼らを信頼している」と強調した。

加えて同氏は、シルシキー陸軍司令官やザルジュニー軍総司令官など毎日様々な方面の司令官・指揮官と連絡をとっていると発言した。

そして、同氏は、「現在皆が肯定的に準備ができている。そのようにプーチンにも伝えてくれ」とコメントした。