ウクライナ政権関係者、被占領下クリミアにて親ウクライナ運動に対する「有罪判決」乱発を報告

ウクライナ政権関係者、被占領下クリミアにて親ウクライナ運動に対する「有罪判決」乱発を報告

ウクルインフォルム
ウクライナのタシェヴァ・クリミア自治共和国ウクライナ大統領常駐代表は、2014年からロシアに占領されているウクライナ南部クリミアにて、親ウクライナ的な動きを抑えつけようとロシア占領者や対敵協力者が躍起になっており、多くの「有罪判決」が下されていると伝えた。

27日、タシェヴァ常駐代表がウクラインシカ・プラウダ通信のコラムページに寄稿した

タシェヴァ氏は、「3月と4月の半分だけで、占領裁判所には第20.3.3条(編集注:ロシア軍信頼失墜罪)にもとづく起訴が42軒あった。その内35件は、すでに違法な『判決』が出され、私たちの(ウクライナ)国民への罰金額が定められている。その違法な条項が存在する1年だけで、少なくとも352人のクリミア住民が訴えられた。しかし、そのような全くもって馬鹿げた判決が集中していることが示しているのは、占領者と対敵協力者たちが混乱を感じていることの証左である。彼らはそのような形で、占領する半島の住民を脅し、彼らの親ウクライナ的動きを抑えつけようといているのだ」と書き込んだ。

また同氏は、その「判決」のいくつかを紹介した。あるクリミアの大学生は、TikTokでウクライナ大統領を支持する言動をとり、青と黄のマニュキュアをしてウクライナの民族衣装ヴィシヴァンカを着て撮った動画を公開したことで、5万ルーブルと6万ルーブルの2つの罰金刑を言い渡されたという。また同学生は、その後親露ブロガーのタリポフに嫌がらせを受けたという。

別の女性は、インスタグラムにて、ウクライナ国歌を演奏する動画を公開。占領裁判所は、それを根拠に「ロシア軍の信頼失墜罪」を下したという。

さらに別の女性は、プーチン露大統領の写真に「くたばりますように」とのメッセージとともにソーシャルメディアに投稿し、それによって罰金刑だけでなく、看護師の仕事を失ったという。

また若い男性は、インスタグラムにウクライナ国旗を掲載したことで、同条項の罰金刑を言い渡されたという。

そしてタシェヴァ氏は、これら判決に関して、「占領者にとって、ウクライナの普通のシンボルですらも、もはや彼らの軍の信頼失墜行為なのだ。占領裁判所の決議・判決に添付されている『動機』文書によれば、ウクライナ軍が国旗を自らの軍服に用いているからだという」と指摘した。

これに先立ち、2022年10月、被占領下クリミアの占領「裁判所」は、ウクライナの人気楽曲「ああ、草原に赤いガマズミが(Ой у лузі червона калина)」の演奏により、「ミス・クリミア2022」の受賞者オリハ・ヴァリェイェヴァ氏とその友人に対して有罪判決を言い渡していた

またクリミアでは同年9月にも、バフチサライ市の結婚式で『ああ、草原に赤いガマズミが』を使用したことから、「裁判所」により6名の市民が行政処罰を受けていた

その他、被占領下シンフェローポリにて、ウクライナのバンド「カールシュ・オーケストラ」の楽曲「ステファニヤ」が結婚式で流される動画もオンラインで公開されていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-