ヘルソン市を無許可で取材したことで記者登録を剥奪された記者、返還を要求

ヘルソン市を無許可で取材したことで記者登録を剥奪された記者、返還を要求

ウクルインフォルム
ロシア占領から解放されたヘルソン市を無許可で取材したことで、ウクライナ政権に記者登録を剥奪されたウクライナや外国の報道機関の記者が、政権に対して、登録返還を要求している。

メディア関連報道に特化したニュースサイト「メディア探偵」がゼレンシキー宇大統領、ザルジュニー宇軍総司令官、レズニコウ宇国防相に対して発出された共同声明を伝えた

記者やメディア関係者たちは、政権に対して、ウクライナ軍南部司令部「ピウデン」の統一調整報道センターをはじめとするウクライナ国防省のコミュニケーション部門の非効率性、非専門性が原因となって生じた対立の解決のために速やかな方策をとるよう要求している。

声明にて、記者たちは、とりわけヘルソン市の出来事を報じたことで記者登録を剥奪されたウクライナや外国の記者の記者登録を返還するよう要求している。

さらに記者たちは、「ピウデン」のコミュニケーション課の「非専門的活動」、及びウクライナ国防省内のコミュニケーション部門全般について内部調査を行い、関連の人事面での決定を下すよう要求している。

声明には、「余計かつ非効率な官僚主義、特に南部防衛戦力統一調整センターの不必要な文書や合意を取り除くよう要求する。記者たちは国防省の認証を得ていたのであり、それは活動の公式な許可である。非専門的かつ選択的に適用されている追加の文書や許可は、記者活動を複雑にし、ウクライナで起きている、ウクライナや世界の聴衆にとって最も重要な出来事の報道に否定的な影響をもたらす」と強調されている。

これに先立ち、13日、ウクライナ国防省は、ヘルソン市での活動のルールに違反した複数の報道機関の代表者について、これら人物の活動許可を無効化し、記者登録カードを無効とすると発表していた

ウクライナのニュースサイト「フロマツィケ」のアナスタシヤ・スタンコ記者とミコラ・パスティコ記者は、ロシア軍から解放されたヘルソン市での取材によって、記者登録が剥奪されたと発表していた

また、「メディア探偵」の情報では、米CNNやスカイニュースを含む、少なくとも6名の取材グループが取材許可を取り消されたと伝えている。ヘルソン市では、公共放送局「ススピーリネ」、フロマツィケ、国営テレビ局「ラーダ」の取材班も活動を行っていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-