露クリミア占領機関当局、拘束クリミア・タタール人60名の内2名を残し解放

露クリミア占領機関当局、拘束クリミア・タタール人60名の内2名を残し解放

ウクルインフォルム
被占領下ウクライナ領クリミアにて、露占領機関当局に拘束された人々の所在を把握しようと集まったところを当局に拘束された約60名の住民の内、大半は5日中に解放されたが、2名は行政拘束特別施設に搬送された。なお、それ以前の3、4日に家宅捜索時に拘束された5名も解放されていない。

市民記者ネットワーク「クリミアの連帯」がフェイスブック・アカウントにて、弁護士エデム・セメドリャイェフ氏の発言を伝えた

セメドリャイェフ氏は、「知っての通り、さらわれた親族、兄弟、子供、友人の所在を把握しようと露連邦保安庁(FSB)建物に集まったクリミア・タタール人がFSB建物近くで大量に拘束されていた。それがFSBにあまり気に入らなかったことは言うまでもない。(中略)60名近くが拘束された」と発言した。

同氏は、当局が拘束の根拠として使ったのは、ロシア連邦行政違反法典の「非常状況あるいは同状況発生脅威のある中での行動ルール不履行」(第20.6.1)だったと指摘した。また、引き続き拘束されているエスケンデル・アフテモフ氏とアルセン・アフテモフ氏には、「警察官の合法的要求への抵抗」の罪がかけられているという。

弁護士は、それ以前に拘束された5名の行方を把握しようとFSB建物に集まった人々を、集まったというだけで拘束し、7時間にわたり拘束理由が説明されず、その後になって「大規模行事不許可」との調書が渡されるという状況は看過し得ないと発言した。

これに先立ち、これに先立ち、3、4日、被占領下ウクライナ領クリミアにて、ロシア占領機関当局が複数の先住民クリミア・タタール系住民の自宅で家宅捜索を行い、ナリマン・ジェリャル「メジュリス」副代表はじめ、計5名を拘束していた。その後、シンフェローポリ市では、この5名被拘束者の所在を把握しようと集まった住民40名強が占領機関治安当局に拘束されたと伝えられていた。

ゼレンシキー大統領は、同拘束につき、クリミア・プラットフォームの活動開始に対するロシアの反応であるとしつつ、被拘束者を速やかに解放するよう要求している。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-