【世論調査】国が悪い方向に向かっていると考える回答者約50%

【世論調査】国が悪い方向に向かっていると考える回答者約50%

ウクルインフォルム
世論調査の結果、49%の回答者が、ウクライナが悪い方向に向かっていると回答した。良い方向に向かっていると思っている者は、30%であった。

22日、調査グループ「レイティング」社が2019年5月16~21日に実施した世論調査結果を発表した。

なお、レイティング社による同設問のこれまでの回答を並べてみると、2019年初頭から徐々に肯定的な変化が見られることがわかる。

紫が「悪い方向へ向かっている」、緑が「良い方向へ向かっている」
紫が「悪い方向へ向かっている」、緑が「良い方向へ向かっている」

また、支持政党別に見ると、ブロック・ペトロ・ポロシェンコ(BPP)/連帯党の支持者と、音楽家スヴャトスラウ・ヴァカルチューク氏の政党の支持者の間で、「良い方向に進んでいる」と答える回答者が「悪い方向に進んでいる」と回答した者より多い結果となっている。

「現在、急進的変化が必要だと思うか、現状どおりが良いか、以前の状態に戻す方が良いか」との設問では、87%が急進的改革が必要、5%が現状維持、6%が以前の状態に戻すことを支持すると回答した。

黄色が「急進的変化」、青が「現状維持」、紫が「過去の状態に戻す」
黄色が「急進的変化」、青が「現状維持」、紫が「過去の状態に戻す」

今回の世論調査は、レイティング社が2019年5月16~21日にウクライナ全土の有権者2000名に対面式で実施したものであり、理論的誤差は±2.2%であると発表されている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-