ゼレンシキー宇大統領、ブダーノウ情報総局局長に大統領府長官職を提案
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は2日、ブダーノウ情報総局局長に大統領府長官職を提案した。
ゼレンシキー大統領がテレグラム・チャンネルで報告した。
ゼレンシキー氏は、「キリロ・ブダーノウ氏と会い、ウクライナ大統領府を率いることを提案した。現在、ウクライナは、安全、防衛戦力の発展、ウクライナの安全保障、そして交渉における外交面にもっと集中しなければならないし、大統領府は何よりも私たちの国家のそのような課題の遂行に従事していくことになる」と書き込んだ。


さらに同氏は、ブダーノウ氏ははこれらの分野における特別な経験と、結果を出すための十分な力を備えていると指摘した。同氏はまた、新しい大統領府長官に対して、ウメロウ国家安全保障国防会議(NSDC)書記やその他の機関やそのトップや機関と連携して、ウクライナの防衛と発展の戦略的基盤や今後の歩みを刷新し、提示するよう指示を出したと伝えた。
これに先立ち、昨年12月30日、ゼレンシキー大統領は、自身の側近にあたるポストである大統領府長官の候補者を決めたと発言していた。
また、11月28日、ゼレンシキー氏、イェルマーク氏を大統領府長官職から解任していた。