ゼレンシキー宇大統領、現在の和平交渉が破綻する可能性を排除せず
ゼレンシキー大統領が記者とのやりとりの中で発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「最後の1マイルが最も複雑だと思う。残念ながら、様々な理由で今、全てが破綻するおそれがある。それに関しては多くのリスクがある。私たちからは、うまく行かせるために、あらゆることを試みている。私たちは建設的だと思う。その一方で、国家を売り渡したり、独立を明け渡したりはしていないし、それは重要なことだが、しかし、私たちは建設的だ。私たちは行動し、毎日作業している。彼らは文書を送り、それに対する疑問があり、私たちはそれを追加作業し、形をいくらか変更し、アイデアを追加して、文書を送り返した。これはそのように動いている。彼らがその文書を見て、私たちは再び連絡を取ることになる。私たちは毎日、米国側と連絡を取り合っている。ここ数週間、ほぼ毎日。そして1日に何度もだ。しかし、それは建設的な対話であり、私たちは米国との関係、二国間だけでなく、欧州諸国と一緒の関係も建設的に維持するためにあらゆることを行おうとしている」と発言した。
またゼレンシキー氏は、ロシアには深刻な経済問題があり、同国は戦争の休止を必要としているが、しかし、休止に向かっていないと指摘した。
同氏はその際、「私は、彼らには深刻な経済問題があると思っている。彼らは、非常に厳しくなることを理解しており、思うに、彼らには休止が必要になっている。彼らにはそれが必要だが、それに向かっていない。彼らが戦争を終わらせたがっているようには見えていない。しかし、彼らは経済的により厳しくなることは望んでいない。しかし、より苦しくなるだろう。すでにそれが厳しくなっているということに加えて、彼らがトランプ大統領に対して、戦争を終わらせないと伝えたら、それはさらに厳しくなるだろう。(その場合)トランプ大統領はさらに進み、圧力を強化するだろう。彼らはそれを望んでいない。彼らがトランプ大統領による制裁発動を回避するために、何度外交的策略を講じたか覚えているだろうか? 今もそのようなリスクがある。しかし、全てのパートナーはそれを見て、認識する必要がある」と発言した。