ウクライナにとって米国との二国間「安全の保証」が重要=ゼレンシキー宇大統領
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は9日、同国にとって米国との二国間の「安全の保証」は重要だと発言した。
ゼレンシキー大統領が、記者会見時に記者からの質問に答える形で発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「ウクライナにとって、安全の保証は非常に重要だ。私たちは、米国が今のところウクライナの北大西洋条約機構(NATO)加盟を想定する準備がないことを知っている。しかし、その問題は、当然ながら、将来の問題だ。現時点では、私たちは実効的な安全の保証を検討している」と発言した。
また同氏は、欧州からの保証は「有志連合」であり、その安全の保証の詳細は明らかになっていると指摘した。
同氏はその際、「しかし、私たちにとって非常に重要なのは、ウクライナと米国の二国間の安全の保証だ。それらは、20項目計画(編集注:和平案)の中に表現されている。それは、『アーティクル5ミラー』、つまり、NATOにある第5条と同じものだ。私たちは、その問題に関する詳細を明らかにしたい」と発言した。
同時に同氏は、それらの安全の保証の詳細は今後2週間で判明していくだろうと補足した。
同氏はそして、「当然、それらは他の戦争終結の問題と並行して進む。どのような安全の保証が生じるのかがわからないまま、単に終わらせるのではだめなのだ」と発言した。
その他同氏は、ロシアがウクライナ東部ドネツィク州領の明け渡しを求めていることに関して、その問題はロシア側が常に提起してきたもので、ウクライナは常に同じ回答をしてきたものだと指摘した。