ウクライナ代表団はイスタンブルに15、16両日滞在する=ゼレンシキー宇大統領
ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は15日、ウクライナとロシアの両国代表団の交渉の時間は判明していないので、ウクライナ代表団はイスタンブルに15日と16日滞在すると発言した。
アンカラ訪問中のゼレンシキー大統領がエルドアン・トルコ大統領との会談後記者会見の際に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。
ゼレンシキー氏は、「私は(編集注:イスタンブルでの交渉の時間を)知らない。そのため、私は、その交渉の全ての当事者に対する無礼があると思う。なぜなら、会談時間が(決まって)ないのだ。今日トルコで直接交渉の提案があった。その後は、変更だけがあったのだ。そのため、私たちのチームはイスタンブルに、今日と、念の為明日滞在する」と発言した。
また同氏は、この交渉における第三者として、米国とトルコが加わると補足した。
なお、ゼレンシキー大統領は同記者会見で、イスタンブルでのロシアとの交渉へはウメロウ国防相率いる代表団を派遣すると発言している。
また、同氏は、憲法に国家の領土一体性が明記されており、クリミアを含め、一時的被占領地の地位に関する協議は全て不可能だと発言している。