ウクライナはクリミアを含む全ての占領地を解放する権利を持つ=EU

ウクライナはクリミアを含む全ての占領地を解放する権利を持つ=EU

ウクルインフォルム
欧州連合(EU)は、ウクライナはクリミアを含む国際的に認められた国境内の全ての一時的被占領地を解放し、完全なコントロールを回復する権利を有していると指摘した。

2日、EUが欧州安全保障協力機構(OSCE)常設理事会会合にて声明を発出した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

EUの声明には、「先週国際社会は、ここ、OSCEやその他国際機関にて、ウクライナへの揺らがぬ支持とウクライナとの連帯での一致を示した。私たちの政府、私たちの市民は、私たちが国際法、特に国連憲章第51条に従ってロシアの侵略に対する不可分の自衛権を行使するウクライナの側に立っており、必要な限りそうし続けることを明確に示した」と書かれている。

EUはまた、自国の主権、領土一体性、自由を守るために戦っているウクライナの人々の勇敢さと覚悟を高く評価した。

そして声明には、「ウクライナは、クリミアを含む国際的に認められた国境内のロシアに占領されている領土全てを解放し、完全なコントロールを回復する権利を有している」と書かれている。

同時にEUは、ウクライナでは2月26日にクリミア自治共和国・セヴァストーポリ占領抵抗の日と定められていることを喚起し、「クリミアはウクライナだ」と強調した。

その他、EUと加盟国は、ウクライナを政治的、経済的、人道的、金融的、軍事的分野で支持し続けるとし、その際「欧州の産業での迅速かつ調整した購入を通じても」支えていくと伝えた。

加えて、ウクライナの復興も支えていくとしつつ、そのためにEU法や国際法に従った上で、ロシアの凍結された資産も活用していくと説明した。さらに、「私たちは、ロシアの侵略戦争を止めるために、同国に集団圧力を強め続ける」と伝えた。

EUはまた、国際パートナーとともに「ウクライナが勝利するよう、国際法が遵守されるよう、ウクライナの平和と国際的に認められた国境内での領土一体性が回復され、ウクライナが復興し、正義が確立されるようにすべきだ」と強調した。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-