ウクライナがモルドバを安全にしている=サンドゥ・モルドバ大統領、露による脅威を説明

ウクライナがモルドバを安全にしている=サンドゥ・モルドバ大統領、露による脅威を説明

ウクルインフォルム
モルドバのサンドゥ大統領は18日、ロシアが始めた対ウクライナ戦争がモルドバにリスクをもたらしていると発言した。

サンドゥ大統領がミュンヘン安全保障会議のディスカッション時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

サンドゥ氏は、「ロシアの対ウクライナ戦争は、軍事リスクを含め、私たちの安全保障のあらゆる側面に甚大な影響をもたらしている。(中略)ウクライナは私たちを安全の中に置いている」と発言した。

同氏はまた、過去数か月でモルドバの領空を4つのミサイルが侵害したことが確認されており、ミサイルの破片がモルドバ領に落下しているとし、モルドバは防空システムを必要としていると指摘した。

さらに同氏は、モルドバが北大西洋条約機構(NATO)との協力を強化することが重要だと強調した。

同時に、モルドバが中立地位を断念する時期ではないかと質問されると、サンドゥ氏は、モルドバ国民がその変更を支持していないと発言した。同氏は、「中立は私たちを守ることができない。しかし、今のところ、社会の中に状況を変えることへの十分な支持がない」と指摘した。

その際同氏は、そのような世論はロシアの強力なプロパガンダの影響の結果であるとし、ロシアはモルドバに対して、サイバー攻撃、エネルギーの武器化、合法的に選ばれた政権の転覆を目的として、住民に抗議の機運を駆り立てる試みなどからなる、ハイブリッド戦争を仕掛けていると発言した。同氏は、「プロパガンダは私たちの民主主義にとって大きな挑戦となっている」と指摘した。

その他同氏は、モルドバは自力でロシアの強力なプロパガンダと対抗するのは非常に困難であるため、サイバーセキュリティとプロパガンダとの闘いなどにおいてNATOとの協力に関心があると発言した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-