コスタリカ、「クリミア・プラットフォーム」に参加

コスタリカ、「クリミア・プラットフォーム」に参加

ウクルインフォルム
コスタリカ政府は、クリミアのウクライナ返還を目指すウクライナ主導の国際イニシアティブ「クリミア・プラットフォーム」に参加した。同プラットフォームへの参加国・国際機関は60を超える。

ジェパル(ジャパロヴァ)外務第一次官がフェイスブック・アカウントにて伝えた

ジェパル氏は、「そのユニークなフォーマットには、すでに欧州、南北アメリカ、アジア、アフリカからの60以上の国や国際機関が加わっている。クリミア・プラットフォームのグローバルサウスの国々への拡大は、クリミア脱占領問題が世界中にとっての優先課題であることを認めるものだ。現在、クリミア解放問題は、私たちの国益というだけではなく、国連憲章の原則を共有する全ての国の国益なのだ」と発言した。

同氏はまた、現在、政府、議会、専門家の全てのレベルでクリミア・プラットフォームが機能していると指摘した。

さらに同氏は、クリミア・プラットフォーム初回首脳会談で採択された宣言は、クリミア「併合」不承認政策の強化にとっての基本文書となったと書き込んだ。

その他同氏は、2023年にもウクライナ外務省は、クリミア・プラットフォームの活動をさらに展開することを計画しているとし、「同フォーマットは潜在力を持っており、クリミアだけでなく。他の全ての私たちの領土の脱占領のための場となっている。現在、私たちは、ロシアの対ウクライナ侵略開始、全面侵攻開始からの1年経過を前に、黒海安全保障会議やその他のイベントを、クリミア・プラットフォームのパートナーたちともに積極的に準備している」と発言した。

これに先立ち、2022年8月23日、ウクライナ主導で第2回クリミア・プラットフォーム首脳会談が開催。また、同年10月24、25日には、クロアチア・ザグレブにて、第1回クリミア・プラットフォーム議会サミットが開催されていた。

ウクライナ大統領府は、2023年もクリミア・プラットフォーム第3回首脳会談を開催すると発表している


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用は検索システムに対してオープンである一方、ukrinform.jpへのハイパーリンクは第一段落より上部にすることを義務付けています。加えて、外国マスメディアの報道の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びキャリー元マスメディアのウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。オフライン・メディア、モバイル・アプリ、スマートTVでの引用・使用は、ウクルインフォルムからの書面上の許可を受け取った場合のみ認められます。「宣伝」と「PR」の印のついた記事、また、「発表」のページにある記事は、広告権にもとづいて発表されたものであり、その内容に関する責任は、宣伝主体が負っています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-