ブチッチ・セルビア大統領、ロシアによるウクライナ領の領有権主張を否定

ブチッチ・セルビア大統領、ロシアによるウクライナ領の領有権主張を否定

ウクルインフォルム
セルビアのブチッチ大統領は、プーチン露大統領によるウクライナ領に対する領有権主張を否定する発言を行った。ブチッチ大統領は、ロシア政権に対する友好的態度で知られる人物。

ブチッチ大統領が米ブルームバーグへのインタビュー時に発言した

ブチッチ氏は、「私たちは最初から、ロシアのウクライナ侵攻を支持することはできないし、支持しないと発言してきた。私たちにとって、クリミアはウクライナであり、ドンバスはウクライナである。そして、そうあり続ける」と発言した。

同氏は、過去数年間、何十回とプーチン露大統領と会談し、彼と通訳なく会話ができるように自身でもロシア語を学んできた人物だが、過去数か月はプーチン氏と話していないと明かした。

ブルームバーグは、セルビアは対露制裁は自国経済を痛めつけるために、同国は制裁には加わっていないとし、ロシアはセルビアに対して天然ガスを市場価格より安く売却していると指摘している。他方で、ブチッチ氏は、ロシアを完全には支持しているわけではないと指摘した。

同氏は、「私たちは、彼らのいくつかの立場については常に喜んでいるわけではない。私たちには、伝統的に良い関係があるが、しかし、それは私たちがクレムリンからやってくる個々の決定1つ1つ、あるいは大半の決定を支持しているということは意味しない」と発言した。

写真:Oliver Bunic/Bloomberg


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-