国連事務総長、今はロシア・ウクライナ戦争の和平協議を行えないと指摘

国連事務総長、今はロシア・ウクライナ戦争の和平協議を行えないと指摘

ウクルインフォルム
グテーレス国連事務総長は18日、ロシアの対ウクライナ戦争につき現在真剣な和平協議を行う可能性はないとの見方を示した。

グテーレス国連事務総長が世界経済フォーラム(通称「ダボス会議」)の際に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

グテーレス氏は、「この戦争は、もちろん終わる。なぜなら、全ては遅かれ早かれ終わるものだからだ。しかし、それが近々終わるとは思っていない。私は、両国の間で真剣な和平協議を行う可能性は目にしていない。ロシアのウクライナに対する侵攻は、国際法と国連憲章の原則への違反である」と発言した。

同氏はまた、現在両国の間には、過去についての見解に根本的な相違があり、解決策を見つけるのは困難だと指摘した。

さらに同氏は、「それが状況を複雑にしていることだけでなく、解決策は国際法の原則、領土一体性の原則遵守に基づいたものでなければならない。私は、近い将来、そのための何らかの前提条件が生じるとは見ていない」と発言した。

同時に同氏は、黒海穀物輸送イニシアティブの活動や、民間人救出や捕虜の交換の努力を指摘し、同方面のさらなる活動は人々の苦しみや世界経済にとってのこの戦争の被害を小さくすることを目的としなければならないと指摘した。

同氏は、ロシアの対ウクライナ戦争は、世界的悪影響も起こしているとし、その点で、エネルギー価格や食料価格の高騰、核セキュリティ問題を指摘した。また同氏は、世界は世界的問題の解決のために一致しなければならないと指摘した。さらに年は、現在地政学的分裂が過去最大の水準になっているとし、グローバルな改革を呼びかけた。

なお、ダボスでは、1月16日から20日にかけて、世界経済フォーラム(通称「ダボス会議」)が開催されている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-