ウクライナ内務相、ポーランド側にグレネードランチャーの爆発につき後悔を伝達

ウクライナ内務相、ポーランド側にグレネードランチャーの爆発につき後悔を伝達

ウクルインフォルム
ウクライナのモナスティルシキー内務相は、ポーランドのシムチク警察長官にウクライナ側から贈呈されたグレネードランチャー(擲弾銃)が爆発したことにつき、過ちだったとして後悔を伝え、今後の実りある協力への期待を伝えた。

28日にワルシャワで開かれたモナスティルシキー宇内務相とカミンスキ・ポーランド内務相の会談結果を受けた共同声明がポーランド内務省により公開された

声明には、「ウクライナ側は、ポーランド側同僚とパートナーの揺らがぬ支持を重視しており、深く感謝している。その感謝の象徴的表明が、ヤロスワフ・シムチク・ポーランド警察長官の最新のキーウ訪問時の主なものだった。その時、彼に戦闘用ではなく、ロシアの対ウクライナ武力侵略と関連する贈呈品が渡された。ウクライナ側は、警察総局での事件を引き起こした意図的ではない過ちを改めて悔いている」と書かれている。

ウクライナ側は、今回の出来事に関連して、状況の可及的速やかな解明のための緊急方策をとったと伝え、ウクライナ国家非常事態庁の関連幹部は内部調査実施まで停職処分を受けた」と説明したという。

その他声明には、ポーランドとウクライナが多くの分野で協力を発展させているとあり、とりわけ、犯罪対策、両国間国境越境と関連する人物・物・輸送手段管理の協力、国境隣接地域での国境管理機関の協力に関する新しい合意をめぐる協議が続いていると伝えられた。

双方は、両国内務省間の緊密な協力は続いていくとの確信を表明している。

これに先立ち、12月14日、ポーランド警察総局にて爆発が発生、シムチク・ポーランド警察長官を含む2名の人物が負傷した。その後、カミンスキ・ポーランド内務相は、爆発したグレネードランチャーをシムチク氏に贈呈したウクライナのボンダール国家非常事態庁副長官が停職となったと伝えていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-