ドイツではウクライナについての見方が劇的に変化した=ウクライナ大使

ドイツではウクライナについての見方が劇的に変化した=ウクライナ大使

ウクルインフォルム
マケイェウ駐独ウクライナ大使は、11月30日にドイツ国会が1932〜1933年のソ連政権がウクライナで引き起こした人為的大規模飢餓「ホロドモール」をウクライナ人に対するジェノサイドと認定したことにつき、それは長年のウクライナ人の努力の結果だと発言した。

マケイェウ大使が決議採択について記者団にコメントした。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

マケイェウ氏は、「非常に重要な日だ。私は、この決定を非常に嬉しく思う。これはウクライナ人が長年にわたって行ってきた甚大な活動の評価だ。ドイツのウクライナ人コミュニティ、ウクライナの外交官、歴史家、ウクライナ政府、ウクライナ大統領、皆がこのプロセスに加わったのだ」と発言した。

同氏はまた、ドイツでは確かにウクライナの受け止め方について劇的な変化が生じたと指摘した。

そして同氏は、ウクライナのテーマが一人一人のドイツ国民にとって「何かしら自分と関係のあるもの」となることを願っているとしつつ、「ドイツ国会の全ての民主的政党が決議文書を作り、採択するために団結したこと、そして議員が本会議場で(採択を)喜ぶ姿や演説で互いに支持し合う姿、これら全てが、ウクライナが何かしら非常に『自分にかかわる』ものとなっていることを示している。それは議員だけでなく、自分にとっての『ウクライナ』と出会い、自分の家族の中、共通の欧州家族の中に『ウクライナ』を受け入れている何百万人のドイツの人たちにとってもそうであろう」と発言した。

同氏はその上で、この決定を支持したドイツ政府に対して謝意を表明した。

これに先立ち、11月30日、ドイツ国会は、与党3会派(社会民主党、緑の党、自由民主党)と野党1会派(CDU/CSU)の賛成により、1932〜1933年のホロドモールをウクライナ人に対するジェノサイドと認定する決議を採択していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-