ゼレンシキー宇大統領、ビジネスマンのコルバン氏の国籍剥奪にコメント

ゼレンシキー宇大統領、ビジネスマンのコルバン氏の国籍剥奪にコメント

ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は28日、著名ビジネスマンのヘンナジー・コルバン氏のウクライナ国籍停止の決定は合法的なものだと発言した。

ゼレンシキー宇大統領がキーウを訪問したナウセーダ・リトアニア大統領との共同記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

記者から、コルバン氏のウクライナ国籍停止に関する決定の見直しの可能性の有無、あるいは意図に関する過度な予想を回避するための本決定の動機について説明を求められると、ゼレンシキー氏は、「まず、何らの意図予想もない。私たちは、定期的に私たちの国国籍を与えたり、剥奪したりしている。それは恒常的なプロセスであり、全て現行法の範囲内で行われている」と発言した。

これに先立ち、複数の報道機関が、ヘンナジー・コルバン氏の他、大富豪(オリガルヒ)として知られるイーホル・コロモイシキー氏やヴァディム・ラビノーヴィチ氏などのウクライナ国籍停止に関する、大統領による署名のない、大統領令の写しを公開していた。その際、同決定の形式的な理由は、それらの人物が他国の国籍を自発的に取得したこととなっていた(編集注:ウクライナは現時点で二重国籍を認めていない)。同時に、これまでその情報は公式には確認されていなかった。

その後、22日、コルバン氏がからウクライナへ帰国しようとした際、ウクライナの国境警備隊隊員にウクライナ旅券を剥奪され、入国が認められなかったと発表した。その際、同氏は、本件は誤解だとし、ゼレンシキー大統領に問題の解決を要請していた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-