ウクライナ、8月23日に第2回クリミア・プラットフォーム首脳会談をオンラインで開催へ

ウクライナ、8月23日に第2回クリミア・プラットフォーム首脳会談をオンラインで開催へ

ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は25日、ウクライナは8月23日に第2回クリミア・プラットフォーム首脳会談をオンラインで開催すると発言した。

ゼレンシキー宇大統領がキーウ(キエフ)を訪問したジャマテイ・グアテマラ大統領との共同記者会見時に発言した

ゼレンシキー氏は、「私は、8月23日にオンラインで開催されるクリミア・プラットフォーム首脳会談にアレハンドロ・ジャマテイ氏を招待した。私は、同首脳会談への出席に向けた地域のその他の国の連帯について話した」と発言した。

また同日、タシェヴァ・クリミア自治共和国ウクライナ大統領常駐代表も、テレビ番組出演時に第2回クリミア・プラットフォーム首脳会談が8月23日に開催されると発言した。

タシェヴァ氏は、「私たちは、国内分野でも国外分野でも活動している。国外分野では、第2回クリミア・プラットフォーム首脳会談が組織される。同首脳会談は、ハイブリッド・フォーマットで開催されるが、大半は8月23日にオンラインで行われる。それは、大統領府がすでに発表している。私たちは秋に複数の行事を計画しており、それは、ウクライナ大統領がもうすぐ発表すると私は確信している」と発言した。

同氏はまた、クリミア・プラットフォーム首脳会談では、ロシアのウクライナへの全面侵攻後に生じた新しい挑戦について協議が行われると指摘した。同氏は、「私たちは、私たちの国の南部への『にじり寄る』占領のために、クリミアも軍事基地として利用されていることについて話していく。もちろん、私たちは、新たな被占領地についても話すし、もちろん、半島の人権侵害、クリミア・タタール人活動家への迫害についても話す。つまり、全面的侵攻後に新たに生じたことを考慮した上での諸問題について話すのだ」と発言した。

なお、2021年8月23日、キーウにて、クリミア・プラットフォーム第1回首脳会談が開催された。同首脳会談には45か国が参加し、「クリミア・プラットフォーム宣言」を採択している


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-