ロシアは2014年と類似のシナリオでウクライナの占領地の併合を準備している=米ホワイトハウス

ロシアは2014年と類似のシナリオでウクライナの占領地の併合を準備している=米ホワイトハウス

ウクルインフォルム
米国のカービー国家安全保障会議(NSC)戦略広報担当調整官は19日、ロシアはウクライナ領「併合」の基盤を作りながら、占領地にて違法な人物の「任命」を行っていると指摘した。

カービー調整官がホワイトハウスでの記者会見時に発言した。ラジオ・リバティが報じた

カービー氏は、ロシア人たちは奪取した領土にて、もしかしたら9月に、偽住民投票の実施を計画しており、ロシア・ルーブルの流通、住民へのロシア国籍取得申請の強要を準備していると発言した。

また同氏は、「ロシアは、併合シナリオと呼び得る計画の展開を始めている。それは、2014年に、ロシアがクリミアに侵攻し、結果クリミアを併合した、私たちが目にしたことのあるシナリオとそっくりのものである。すでに今、ロシアは、支配下に置いているウクライナ領で違法な代理人を任命している」と伝えた。

その際同氏は、ロシアの「併合」の対象となっている領土は、南部のヘルソン州、ザポリッジャ州と、東部のドネツィク・ルハンシク両州全土だと指摘した。

同氏は、「力による併合は国連憲章への著しい違反であり、私たちはそれが罰されずにいることを許さない」と発言した。

同時に同氏は、自身がロシアの計画を明かしているのは、「予見されているどのような併合も意図的で、違法で不当なものであることを、世界が知っておけるようするため」だと指摘した。また同氏は、米国はその行為に対して、「素早く、強固に、同盟国・パートナー国と共同で」対応すると伝えた。その際の制裁は、ロシアにより確立された「傀儡人物・代理人」に対するものとなるという。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-