独外相、SWIFTからのロシア遮断の効果に疑問を表明

独外相、SWIFTからのロシア遮断の効果に疑問を表明

ウクルインフォルム
ドイツのベーアボック外相は、ロシアがウクライナへの更なる侵攻に踏み切った場合の対応策の一つして、「国際銀行間通信協会」(SWIFT・本部ベルギー)システムからロシアを遮断する案の効果に疑問を表明した。

21日、独DWが報じた

ベーアボック氏は、SWIFT遮断は、ロシアがウクライナに更に侵攻した場合の「最も強力な」決定とはなるかもしれないが、それが「最も効果的な」ものとなるとは限らないとの見方を示した。同氏はまた、西側諸国は、ロシアに対してどのような経済・金融制裁が、自分たちに「ブーメランとなって」返ってくるような案ではなく、本当にロシアの経済や首脳陣にダメージを与えるものであるか、ということをていねいに分析していると伝えた。

同時に同氏は、「首相と私は、更なる軍事エスカレーションが生じた場合のどのような手段、どのような方策も議論されていることを明確にした。それは、(編集注:独露間新)天然ガスパイプライン『ノルド・ストリーム2』にも関係する」と発言した。

これに先立ち、独Handelsblatt紙がドイツ政府関係者の発言として、欧州ではロシアを情勢緩和に向かわせるための手段としてのSWIFTからの同国遮断の可能性はすでに検討されていないと報じていた。これに対して、米国家安全保障会議(NSC)は、「あらゆる案が検討から排除されていない。私たちは、ロシアがウクライナに侵攻した場合の同国への厳しい結果につき、欧州の同僚たちと非常に緊密な協議を継続している」として、報道内容を否定していた

写真:DPA


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-