米上院民主党、ウクライナ支援・対露制裁法案を発表

米上院民主党、ウクライナ支援・対露制裁法案を発表

ウクルインフォルム
米上院民主党議員は12日、ロシア連邦がウクライナに更なる侵攻に踏み切った場合にロシア政権高官に対して制裁を発動する法案を発表した。これは、独露間新天然ガスパイプライン「ノルド・ストリーム2」への制裁を含む共和党の法案への対案となる。

民主党のジーン・シャヒン議員が自身のサイトにて法案を発表した法案本文も公開されている。

この法案は、国防省と国務省に対して、ウクライナの防衛能力強化のために、防衛品の輸送を加速し、ロシアが再侵攻した場合の追加的対ウクライナ緊急支援として5億米ドルを承認することを要請するものだと説明されている。

なお、1月14日には、対案となるクルーズ共和党議員の対ノルド・ストリーム2制裁法案の投票が行われる見込みとなっている。しかし、ホワイトハウスと米議会議員の一部は、ロシアの再侵攻が起きるかどうかにかかわらず、法律への署名から15日後に発効することになっているクルーズ案に反対している。反対者たちは、共和党案は米国の欧州の同盟国の団結を弱体化させる、制裁は同ガスパイプラインにはほとんど影響がないと主張している。彼らは、ロバート・メネンデス上院外務委員長による民主党対案を支持するよう提案している。

これまでに民主党議員の20名以上がメネンデス民主党案へすでに署名をしている。クルーズ共和党案が上院で採択されるには少なくとも10名の民主党議員からの支持が必要となるが、民主党が優勢な米下院で同案が採択される見込みはほとんどない。

メネンデス民主党案は、ロシアが「ウクライナで」あるいは「ウクライナに対して」、軍事あるいは敵対的行動に踏み切った場合に、プーチン露大統領を含むロシア政権高官への個人制裁、同国銀行分野への制裁を発動することを定めている。さらに、ウクライナに対して5億米ドルの安全保障分野の追加支援供与を提案している。

これに対して、共和党議員は、制裁によってノルド・ストリーム2を停止することができると主張しており、また、バイデン米大統領がドイツとの関係調整を求めて、ノルド・ストリーム2への制裁を解除したとして、バイデン大統領のロシアへの姿勢を非難している。

なお、ノルド・ストリーム2への制裁は、今年の国防権限法の採択前法案に含められていたが、最終採択前に、同条項は削除されていた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-