ゼレンシキー宇大統領、前大統領への容疑伝達につき「国内情勢に影響があるとは思わない」

ゼレンシキー宇大統領、前大統領への容疑伝達につき「国内情勢に影響があるとは思わない」

ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は21日、ポロシェンコ前大統領(欧州連帯党党首)に国家反逆罪などの容疑が伝達されたことにつき、それが国内情勢に影響を及ぼすとは思わないとの考えを示した。

ゼレンシキー大統領がイヴァノ=フランキウシク州フータ村での記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

大統領は、ポロシェンコ氏に容疑が伝達されたことに関する質問につき、「私は、それについてこう考えている。第一に、それ(容疑文)に何が記述されているか。それを書くのは、法執行機関だ。私は、それが私たちの国の国内情勢に影響を及ぼすとは思わない」と回答した。

同時に同氏は、国内情勢に影響を与えているのは、資金を持つグループだと述べ、「彼(編集注:ポロシェンコ氏)はその資金グループの一つである。私たちが理解するところでは、彼らは人々を運んでいる。私たちはそれを見ている。オープンな情報であり、嘘ではない。色々な州から人を運んでいる。彼を支持したい人がいて、この困難な時期に多くの人に『可能性』が渡されている。人々は小銭を稼ぎたがっているのだ(編集注:人々にお金を渡して、その人々を地方からキーウ市へ運んでいることをほのめかす発言)。ある者はそうやってやってきているし、ある者は自分の意志で来ているのだろう」と発言した。

また同氏は、捜査は法執行機関と裁判所が扱うものだとし、「私は、人々は何が起きているか理解していると思っている。私は、人々は、ある人の正体を理解し、テレビがどう機能し、報道機関や『通り』(編集中:『抗議集会』を意味する)がどのように機能しているか後に理解すると思う。私たちは全て見ている。少なくとも、私たちの国は盲目ではなく、確実に一歩一歩解明していると言うことができる」と発言した。

これに先立ち、ウクライナの国家捜査局は20日、ペトロ・ポロシェンコ前大統領(欧州連帯党党首)に、国家反逆罪とテロ組織活動支援の容疑を伝達したと発表していた。

ポロシェンコ陣営は、同捜査は「フェイク」であり、野党への迫害だとコメントしている。ポロシェンコ氏本人は、現在国外に滞在している。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-