ウクライナ外務省、露による「安全保障」要求にコメント

ウクライナ外務省、露による「安全保障」要求にコメント

ウクルインフォルム
ウクライナ外務省は、ロシア連邦外務省が公開した安全保障要求に関して、ロシアがエスカレーションを止め、自らが始めたウクライナ東部の国家間紛争を止めることが、大陸における最善の安全の保証となると指摘した。

17日、オレフ・ニコレンコ・ウクライナ外務報道官がウクルインフォルムにコメントした。

ニコレンコ氏は、ウクライナ外務省はロシア外務省の拡散した米国や北大西洋条約機構(NATO)とのいわゆる「安全保障」に関する合意案に注意を向けたとし、「私たちの国に関わるそれらの案の条項に関すれば、私たちは、ウクライナとNATO加盟国のみが自分たちの関係の更なる発展のベクトル、特に、ウクライナのNATO加盟問題について、決定を下す権利を持っている」と指摘した。

同氏は、その立場はNATO側と共有するものであり、それは2021年12月16日の声明によっても確認されていると指摘した。

加えて同氏は、ウクライナは外国との間で二国間ベースで、軍事協力分野を含む、関係発展を独立して決める主権的権利を有していると強調した。同氏は、「一般的に認められている事実を強調する。現時点での欧州大西洋空間における安全保障上の主要な問題は、ロシア連邦の軍事侵略であり、またウクライナ国境沿いと被占領下ウクライナ領における現在のロシアによるエスカレーションである。正にそのエスカレーションの後退とロシアの開始した国家間軍事紛争の停止が、大陸における最善の安全の保証である」と指摘した。

さらに同氏は、ウクライナ外務省はロシアに対して、その目的を達成するための最初の具体的な行動を行うよう呼びかけていると述べた。同氏は、具体的には、建設的な議題の協議へ緊急かつ無条件に戻ってくること、ミンスク諸合意とノルマンディ首脳合意(特に2019年12月のパリ首脳会談の合意)の履行を今すぐ開始すること(何より、停戦、兵力等引き離し、地雷除去、政治側面の履行、コンタクト・ラインの新しい通過検問地点の開通、被拘束者相互交換(交換者リストの交換))だと説明した。

これに先立ち、ロシア連邦外務省は17日、ロシアと米国、及び、ロシアと北大西洋条約機構(NATO)の間の合意文書案を公開した。同案には、ウクライナのNATO非加盟要求が含まれている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-