「紛争の当事者はウクライナとロシア」=フォンデアライエン欧州委員長

「紛争の当事者はウクライナとロシア」=フォンデアライエン欧州委員長

ウクルインフォルム
フォンデアライエン欧州委員長は15日、ロシア・ウクライナ武力紛争解決協議を扱う独仏宇露4国からなる「ノルマンディ・フォーマット」では、ドイツとフランスが調整役・監視役を担っているのであり、紛争の当事者はウクライナとロシアであると発言した。

フォンデアライエン氏がブリュッセルで開催された東方パートナーシップ首脳会談後の記者会見時に発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

記者から、ロシア連邦がウクライナに対して再侵攻した場合、EUはロシアとどのような協議フォーマットを選ぶのかと尋ねると、フォンデアライエン氏は「協議フォーマットは非常にはっきりしている。ロシアによるクリミア併合後、ノルマンディ・フォーマットが作られた。同フォーマットでは、ドイツとフランスが調整者と監視者であり、紛争の当事者はウクライナとロシアだ。私たちは、そのフォーマットで作業をしている。私は、それがこの紛争にとって必要なフォーマットだと思っている」と発言した。

さらに同氏は、今年の夏、欧州委員会は欧州理事会から、ロシアがウクライナに更に侵攻した場合の複数の行動案を作成するという課題を出されたとし、その「宿題」はもう済んでおり、EUはロシアの攻撃的行動への対応の準備があると発言した。

同氏は、「私たちの会合のテーマの一つは、ウクライナの東部国境沿いのロシア軍の集結に関する共同の懸念であった。私たちは、ロシアに対して、情勢沈静化を行い、いかなる攻撃的行動も控えるよう要請している。私たちは、ウクライナに対して、同国の主権と領土一体性への堅固なサポートを示した。ウクライナに対するいかなる更なる侵略にもEUが強固に対応することについては、一切の疑いもあってはならない」と強調した。

なお、15日、ブリュッセルにて、第6回東方パートナーシップ(EaP)首脳会談が開催され、EU首脳とEaP参加国中5か国(ウクライナ、ジョージア、モルドバ、アルメニア、アゼルバイジャン)の首脳が出席し、過去数年の総括を行い、今後の展望を決定した。

同首脳会談では共同宣言が採択されており、EaPに参加するウクライナ、ジョージア、モルドバ(連合トリオ)は同首脳会談の結果を歓迎する声明を発出している


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-