G7、ロシアにウクライナ再侵攻の高い代償を警告=共同声明

G7、ロシアにウクライナ再侵攻の高い代償を警告=共同声明

ウクルインフォルム
G7の外相は12日、ロシアによるウクライナ周辺の軍集結を一致して非難し、更なる軍事侵略は多大な結果と高い代償をもたらすと警告した。

英リバプールで開催されたG7外相会合後のロシア・ウクライナ関連共同声明に書かれている

声明には、「私たち、G7外相は(中略)ロシアの軍事増強とウクライナに対する攻撃的レトリックを一致して非難している」と書かれている。

さらに、外相たちは、ロシアに対して、情勢沈静化、外交的努力の追求、軍事活動の透明性に関する国際義務の履行を要請している。またその際、12月7日にバイデン米大統領がプーチン露大統領との会談時に同様の要請を行ったことが説明された。

その他、声明には、ウクライナ東部紛争解決を目的に、ミンスク諸合意の完全履行にむけたフランスとドイツの「ノルマンディ・フォーマット」における努力への支持が再確認された。

また、外相たちは、「国境変更を目的とする力の行使はいかなるものであれ国際法により厳格に禁止されている。ロシアは、ウクライナに対する更なる侵略が多大な結果と高い代償をもたらすことになることを認識しなければならない」と警告した。

加えてG7は、ウクライナの主権と領土一体性、並びに、あらゆる主権国家が持つ自らの将来を定める権利への揺るぎないコミットメントを再確認した。

また、外相たちは、ウクライナの抑制的な立場を称賛している。

G7は、ロシアの行為へと共同かつ包括的に対応するために協力を強めていくと伝えた。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-