G7大使、ウクライナの非中央集権化憲法改正案にコメント

G7大使、ウクライナの非中央集権化憲法改正案にコメント

ウクルインフォルム
ウクライナに駐在するG7大使たちは、非中央集権化に関するウクライナ憲法改正案の提出を歓迎しつつ、完全な改革実現に向けて修正を提案した。

8日、G7大使ウクライナ・サポート・グループがツイッター・アカウントにメッセージを発出した

大使たちは、「G7大使は、G7メンバーが実質的かつ資金面のサポートを提供し続けている、ウクライナにおける非中央主権化改革の実施に強い注意を向けている。大使たちは、最終的な改正に関する協議を行う良い基盤として、提案された非中央集権化部分のウクライナ憲法改正案を歓迎している」と伝えた。

大使たちは、地方自治体の適切な役割の確保、地方自治体の権限行使のための適切な財政支出の保証、地方自治体の権利と義務の明確化、然るべき監査システムの構築を含め、欧州地方自治憲章の条項に、ウクライナ憲法改正案を近づけようとしている努力を歓迎した。

その上で大使たちは、非中央集権化改革の完全な実現と汚職リスクの低減のためには、地方自治体が法人ステータスを得なければならないと喚起した。

さらに大使たちは、現行案では知事が閣僚会議(内閣)と大統領の両方の管轄となっている問題を議論しなければならないと指摘し、知事は閣僚会議にのみ報告の義務を負うべきとする欧州評議会の勧告を支持していると伝えた。

これに先立ち、2019年12月、ゼレンシキー大統領は、非中央集権化部分の憲法改正法案を最高会議(国会に)提出。しかし、2020年1月、各種議論を経た後、同案は撤回された。それ以降、非中央集権化部分の憲法改正案に関する作業が現在まで継続している。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-