バイデン米大統領、露大統領との協議前に欧州4国首脳と電話会談

バイデン米大統領、露大統領との協議前に欧州4国首脳と電話会談

ウクルインフォルム
バイデン米大統領は6日、翌日のプーチン露大統領とのオンライン協議を前に、英国、イタリア、ドイツ、フランスの首脳と電話会談を行い、立場の調整を行った。

米ホワイトハウスが公表した

発表によれば、5か国首脳は、ウクライナ国境におけるロシア軍の増強とロシア発の言説がますます激しくなっていることに関する各国共通の懸念につき協議した。また、首脳たちは、ロシアに対して、緊張を緩和するよう呼びかけ、また、(編集注:独仏宇露4国からなり、ロシア・ウクライナ武力紛争解決を協議する)「ノルマンディ・フォーマット」を通じたものをはじめとする外交努力が、ミンスク諸合意履行を通じたドンバス紛争の唯一の解決手段であることに同意した。

その他、首脳たちは、ウクライナの主権と領土一体性への支持を強調した他、「彼らは、自らのチームが、調整された包括的アプローチにつき、北大西洋条約機構(NATO)同盟国、欧州連合(EU)パートナー国との協議を含め、緊密なコンタクトを維持することで合意した」と書かれている。

また、同協議に関するフランス大統領府の発表では、5か国首脳は、ロシアとウクライナの間の緊張の増大について意見を共有したと書かれている。首脳たちは、欧州における平和と安全を維持するための行動にコミットしていると発言し、またロシアが仏独支持の下でノルマンディ・フォーマットにおいてウクライナとの協議を再開しなければならないと喚起した。

なお、6日、ウクライナのゼレンシキー大統領は、ブリンケン米国務長官と電話会談を行っている。その際、ゼレンシキー大統領は、平和的情勢解決プロセスには代替がないことを強調した他、ブリンケン米国務長官に対して、国境沿いの状況を報告した。また、双方は、7日の米露首脳会談後にゼレンシキー大統領とバイデン米大統領が電話会談を行うことで合意している。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-