ロシアは「5つの前線」で攻撃を同時展開している=ウクライナ国防相

ロシアは「5つの前線」で攻撃を同時展開している=ウクライナ国防相

ウクルインフォルム
ウクライナのオレクシー・レズニコウ国防相は19日、ロシア連邦は現在、欧州や文明世界全体に対して少なくとも5つの「前線」で攻撃を仕掛けていると発言した。

レズニコウ国防相が訪問中の米ワシントンで発言した。ウクルインフォルムの特派員が伝えた。

レズニコウ氏は、「それは確かにハイブリッド侵略だ」とし、ロシアは少なくとも5つの方向性で同時に攻撃を展開していると発言した。

同氏によれば、1つ目は、欧州に対するエネルギーを用いた脅迫であり、新天然ガスパイプライン「ノルド・ストリーム2」の認証を要求したり、同時にウクライナにはあたかも天然ガスを欧州各国に輸送することができなくなると主張したりしながら行われているという。

2つ目は、ベラルーシと欧州連合(EU)加盟国の国境での移民危機を生み出していることだと説明された。同氏は、現在その人間を用いたハイブリッド攻撃は、リトアニアとポーランドというEUと北大西洋条約機構(NATO)の加盟国に対して行われていると指摘し、「彼ら(ロシア)は、移民危機の脅威をもって、実質的に、EUの一体性、NATO加盟国の一体性を試しているのだ」と発言した。

3つ目は要素は、混乱を生み出すための大規模な情報攻撃だという。レズニコウ氏は、「彼らの主な考えは、私たちの国や欧州の内部を不安定にすることだ」と指摘した。

同氏は、4つ目は、ウクライナ国境沿いの兵器・部隊の集結だとし、ロシアが達成した目的の一つは、危険と恐怖の感情を強めることだと指摘した。また同氏は、「戦術は非常にシンプルだ。ある場所で軍事演習を行い、武器、機材、人員を送る。演習が終わったら、人々は通常の配置地点に戻るが、機材や兵器は将来の潜在的展開のためにその場に残すのだ」と説明した。

レズニコウ氏は、5つ目の前線は外交分野であり、ロシアの外交官が言葉によって緊張を高めていると指摘した。同氏は、ロシア外務省はその目的で、例えば、ウクライナがあたかもノルマンディ・フォーマットの決定を履行していない、といったような言説を繰り返し、それを自らのその後の攻撃的行動を正当化する根拠にしようとしているのだと説明した。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-