ウクライナ、露外交官に国外退去要求 対抗措置

ウクライナ、露外交官に国外退去要求 対抗措置

ウクルインフォルム
ウクライナ外務省は、露サンクトペテルブルクにてウクライナ総領事が拘束され、国外退去が勧告されたことへの対抗措置として、在キーウ(キエフ)ロシア連邦大使館の外交官を国外退去を要求している。

17日、ウクライナ外務省広報室が外務報道官コメントを伝えた

コメントには、「ロシア連邦による治安情勢激化と大規模反ウクライナ・プロパガンダを背景に、ロシア側は、在露ウクライナ外交代表部の職員に対する挑発を続けている」と書かれている。

その上で、外務省は、4月16日に在サンクトペテルブルク・ウクライナ総領事館の職員が不当に拘束され、4月21日までにロシア領を退去することが命じられたことにつき、強い抗議の意を表明している。外務省は、同領事に対して提示された断罪を完全に否定するとしている。

コメントにはまた、「ロシア政権のそのような行為は、1961年付外交関係に関するウィーン条約と1963年付領事関係に関するウィーン条約に著しく違反しており、ロシアが選んだウクライナとの間のさらなる激化の方針を改めて確認するものである」と強調されている。

そして、外務省は、今回の挑発行為への対抗として、在キーウ・ロシア大使館の上級外交官1名が4月19日からの72時間以内にウクライナ領を退去しなければならない、と発表した。

なお、17日、ロシアにて、駐サンクトペテルブルク・ウクライナ総領事が数時間にわたり拘束されていたことが判明していた。ロシア連邦保安庁(FSB)は、ウクライナのオレクサンドル・ソソニューク駐サンクトペテルブルク総領事が、ロシア治安機関とFSBのデータベース上の非公開情報を取得したと主張し、同総領事を拘束したと発表、同総領事の国外退去を勧告した。これに対し。イェウヘーニー・イェーニン・ウクライナ外務次官は、ロシア治安機関の行動は、挑発であり、外交関係に関するウィーン文書の規範に著しく違反するものだと強調していた


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-