スクリパリ毒殺未遂事件:検証サイト・ベリングキャット、もう一人の容疑者「ペトロフ」氏の本名も特定と発表

スクリパリ毒殺未遂事件:検証サイト・ベリングキャット、もう一人の容疑者「ペトロフ」氏の本名も特定と発表

ウクルインフォルム
検証サイト「ベリングキャット」とThe Insiderは、英国南部ソールズベリーで元露スパイのセルゲイ・スクリパリとその娘に対する毒殺未遂事件の容疑者となっているロシア国民の2名のうち、「アレクサンドル・ペトロフ」を名乗る人物が、ミシュキン・アレクサンドル・エフゲニェヴィチという、ロシア軍の情報機関の大佐であることを特定したと発表した。

8日、ベリングキャットThe Insiderが発表した。

発表には、「私たち(ベリングキャットとThe Insider)は、『アレクサンドル・ペトロフ』なる人物がミシュキン・アレクサンドル・エフゲニェヴィチであり、ロシア連邦軍参謀本部総局(通称GRU)の軍医であることを特定した。特定過程で、ベリングキャットは、多くのオープンソース、同人物の知人の証言、パスポートのスキャンファイルを含む、身分証明書の写しを分析した」とある。

このアレクサンドル・ミシュキン氏は、1979年7月13日、ロシア北西部アルハンゲリスク州ロイガ村生まれだとのこと。ミシュキン氏は、ロシアのエリート軍事医学アカデミーの一つを卒業し、ロシア海軍の軍医になるための訓練を受けていたと発表された。

ミシュキン氏は、この訓練時に、GRUへ採用され、2010年までにモスクワへ移住したとのこと。

2011年から2018年まで、アレクサンドル・ミシュキン氏は、新しい名前を使って、多くの旅行をしており、ベリングキャットの検証によれば、ウクライナへも何度も訪問していたとのこと。ミシュキン氏が最後にウクライナへ滞在していたのは、2013年12月、キーウ(キエフ)でマイダン革命が起きていた最中であったと指摘されている。

すでに報じられているように、9月5日、イギリスの検察官は、ロシア元スパイのセルゲイ・スクリパリとその娘ユリヤ・スクリパリに対する毒殺未遂事件に関与した人物として、二人のロシア人、アレクサンドル・ペトロフとルスラン・ボシロフなる人物の名前を挙げていた。イギリス当局は、この二人はロシア情報機関の将校であると指摘していた。

検証サイトのベリングキャットとThe Insiderは、9月26日、容疑者のうちの1人「ルスラン・ボシロフ」を名乗る人物の本名がアナトリー・チェピーガであることを特定したと発表。彼らの発表では、チェピーガ氏は、ロシアGRUの大佐であり、「ロシアの英雄」の称号を有しているとのことであった。

なお、ベリングキャットとThe Insiderは、9日に本件に関する詳細な発表を行うとしている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-