日本、自衛隊車両30台のウクライナへの発送完了
ウクルインフォルム
日本防衛省は14日、2024年10月に発表した、ウクライナへの自衛隊車両の追加提供分30台の発送が完了したと発表した。
防衛省が公式ウェブサイトで伝えた。
防衛省は、2024年10月に中谷防衛相がウメロウ当時宇国防相にこれまで提供してきた自衛隊車両101台に加え、自衛隊車両約30台を追加提供を行うことを決定したと伝えていたことを喚起した。
その上で、今年2月以降、「準備が整ったものから、順次、発送していたが、今般、追加の提供車両のすべての日本からの発送が完了した」と書かれている。
追加提供した車両は合計で30台。内訳は、1/2tトラック28台、高機動車2台だという。
また、防衛省・自衛隊は、Xアカウント上でも、「ウクライナのために」とのハッシュタグと共に本件の報告を行なっている。
#防衛省・自衛隊 は、#ウクライナ にこれまで提供してきた自衛隊車両101台に加え、新たに30台の車両の発送を完了しました。
— 防衛省・自衛隊 (@ModJapan_jp) October 14, 2025
提供した車両が、ウクライナで役に立つことを願っています。#ウクライナのために🇯🇵🇺🇦 pic.twitter.com/VAO7bphfUG