日本政府、ウクライナへ民生車両と小型無人機を提供へ

日本政府、ウクライナへ民生車両と小型無人機を提供へ

ウクルインフォルム
日本の防衛省は4日、ウクライナ政府に対して、新たに民生車両(バン)と追加の小型無人機を提供すると発表した。

防衛省が公式ウェブサイトにて発表した

発表には、「今般、ウクライナ政府からの要請を踏まえ、新たに民生車両(バン)をウクライナ政府へ提供」すると書かれている。また、小型の無人機(ドローン)も追加提供するとある。

また、防衛省は、これまでにも、ロシアによるウクライナ侵略が続く中、ウクライナ政府からの要請を踏まえて、3月以降、防弾チョッキ、鉄帽、防護マスク、防護衣、小型無人機などをウクライナへ提供してきたことを喚起した。

加えて、防衛省・自衛隊は、今後もウクライナに対してできる限りの支援を行っていくと伝えている。

なお、ウクライナに対しては、ロシアによる全面的侵略が5か月間強にわたり続いている。ウクライナ政府は、ウクライナ軍には重火器の他にも、兵士の移動用の車両が不足しているとし、各国に支援を求めている。在ウクライナ・ドイツ大使館は7月15日、過去3週間で80台のピックアップトラックをウクライナへ提供したと発表。7月31日、ウクライナ軍支援の募金を行っている基金「生きて帰ってきて(ポヴェルニーシ・ジヴィム)」も、ウクライナ軍に対して、募金で購入した10台のピックアップトラックを提供していた


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-