ポーランド首相、ウクライナへの戦車提供を認める

ポーランド首相、ウクライナへの戦車提供を認める

ウクルインフォルム
ポーランドのモラヴィエツキ首相は25日、同国がウクライナへ戦車を供与し、代わりに英国から装甲車を受け取ることを認めた。

モラヴィエツキ首相がポルサト・ニュース出演時に発言した

記者から、ジョンソン英首相による、ポーランドがウクライナへ戦車を供与するとの発言の真偽を尋ねると、モラヴィエツキ氏は「本当だ」と回答した。

同時に同氏は、供与の数については明らかにせず、「私たちは、然るべき時にそのことにつき報告する。しかし、何よりも、ウクライナの隣人たち、友人たちの安全の観点から、私たちは今日、そのことについては話さない」と指摘した。

同氏はさらに、戦闘機MiG-29供与問題は「終了した」と発言し、「(供与の)必要がなく、要求も要請もない」と説明した。

これに先立ち、モラヴィエツキ首相は、ポーランドはウクライナに総額70億ズオティ(16億ドル)相当の武器を供与したと発言していた。

また、これに先立ち、英国防省が、英国はポーランドに戦車「チャレンジャー2」を供与し、ポーランドがウクライナにT-72を供与することを認めていた。

なお、複数の報道機関が、ポーランドはウクライナに対して改良型戦車T-72M1Rを100両提供すると報じている。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-