ゼレンシキー大統領、NATO事務総長と会談

ゼレンシキー大統領、NATO事務総長と会談

写真
ウクルインフォルム
国連総会出席のために訪米中のゼレンシキー大統領は22日、ニューヨーク市にて、ストルテンベルグ北大西洋条約機構(NATO)事務総長と会談し、被占領下ウクライナ領とロシア領にて拘束されているウクライナ国民の解放支援を呼びかけた。

大統領府広報室が伝えた

発表によれば、ゼレンシキー大統領がストルテンベルグ事務総長に対して、一時的被占領地とロシア領にて拘束されている約450名のウクライナ国民の解放促進を要請した。

大統領はまた、NATO事務総長に、ウクライナへの不変の支持につき謝意を伝え、キーウ(キエフ)にて開催された8月のクリミア・プラットフォーム首脳会談にNATO代表者が出席したことの重要性を指摘した。

その他大統領は、過去2年間で、ウクライナは新しい一体性のある国家安全保障システムの構築を実質的に終わらせたとし、同システムはNATO加盟国の基準に完全にもとづいて構築されたものだと指摘した。

大統領は、「私たちのNATO加盟方針、NATOの原則と基準は、国家安全保障・国防分野の全ての主要文書の基本となっている」と発言した。

加えて大統領は、ストルテンベルグ事務総長に対して、ウクライナNATO委員会の年次国家プログラムの履行状況について報告した。大統領は、NATO加盟国が加盟を望む国に対して、NATO統合の次の段階への移行に進める改革リストと基準を定めることへの期待を表明した。

両者はまた、ウクライナの高次機会パートナー(EOP)地位の利用に関するNATOとの連携について協議を行った。

大統領は、黒海地域における安全保障強化に向けたNATOとの共通の努力に関して、黒海におけるNATO加盟国の艦隊のプレゼンスを増やすことと、黒海沿岸諸国の連携の重要性を強調した。大統領はまた、ウクライナは関連する共通の行動に参加する準備があり、また共同演習の数を増やすことにも関心があると伝えた。

なお、ゼレンシキー大統領は、第76回国連総会本会議に出席するために米ニューヨーク市を訪れている。ゼレンシキー大統領は、22日に一般討論での演説を行った。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-