MH17の悲劇:露国防省、航空機撃墜はウクライナのミサイルと主張

MH17の悲劇:露国防省、航空機撃墜はウクライナのミサイルと主張

ウクルインフォルム
ロシア国防省は、2014年7月にドンバス地方上空でマレーシア航空機MH17を撃墜したミサイルは、ロシアのモスクワ州にあるドルゴプロドニ社が1986年に製造したもので、同じ1986年にウクライナに位置する基地へ移送されたものだと発表した。

17日、ロシア国防省が記者会見で発表した。ロシアのリア・ノーヴォスチ通信が伝えた。

ロシア国防省は、撃墜現場から見つかったミサイルの破片から、製造番号を判明することができたとし、あたかも1986年にこのミサイルはウクライナ・ソヴィエト社会主義共和国のリヴィウ州ストリー市の軍事基地に移送されたもので、それ以降、このミサイルがロシア領に戻されることはなかったかのように発表した。

また、同記者会見では、国際捜査チーム(JIT)は最近秘匿解除されたこのミサイルについての文書を分析してもよいと述べられた。

さらに、ロシア国防省は、JITがこの撃墜へのロシア軍の関与の証拠として提示した動画について、偽装であると明言した。

これまでウクルインフォルムが報道してきたように、ウクライナ側は、事件当初から一貫して、本航空機の撃墜はロシアから持ち込まれた地対空ミサイルシステム「ブーク」を、分離主義武装集団またはロシア軍が発射したことで生じたものだとの推定を主張していた。

2015年10月には、オランダ安全保障会議が、MH17事件の技術報告書を発表し、同航空機が「ブーク」により発射された弾頭「9N314M」により撃墜されたことを判明させていた。ヤウストラ同会議委員長は、オランダのメディアに対するインタビューで、ミサイルの発射が行われたのは、武装集団が支配している地域からであったと述べた。

同時に、民間調査グループ「ベリングキャット」は、MH17を撃墜した「ブーク」がロシア軍第53対空旅団発のものであることを判明させていた。ベリングキャットは、ソーシャル・メディアとオープンソース情報の独自の分析を通じて、MH17撃墜に関与した20名のロシア軍人を特定させた報告書を発表した。これら軍人の名前が写真付きで示されているこの報告書は、オランダの検察に渡されている。

本年5月には、JITは、MH17が、ロシア領クルスク近郊に駐屯するロシア軍第53対空旅団によりウクライナ領に持ち込まれたロケット・コンプレクス「ブーク」により撃墜されたとの、最初の結論が発表された。


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-