ロシアはルーシとの繋がりを焼き払った=ゼレンシキー宇大統領

ロシアはルーシとの繋がりを焼き払った=ゼレンシキー宇大統領

ウクルインフォルム
ウクライナのゼレンシキー大統領は14日、ロシアがキーウ・ルーシ(キエフ大公国)時代から続く古都チェルニヒウを破壊したことで、ロシアとルーシに繋がりがあるとする「伝説」が否定されたと指摘した。

ゼレンシキー氏がロシアによる全面的侵攻開始から50日目の国民向け動画メッセージにて発言した

ゼレンシキー氏は、「1000年以上の歴史のある古都チェルニヒウ。多くの戦争、多くの侵略者を見てきた町であり、21世紀こそは平和と平穏を受けるべき町である。しかし、ロシアがやってきた。ロシアは、10世紀以降、自ら繋がりがあると主張するルーシの時代以降、チェルニヒウが経験した中で最悪のことを行った。今、その伝説(編集注:ロシアとルーシの繋がり)は焼き払われたのだ。ルーシは、自らを破壊などしないであろう」と発言した。

またゼレンシキー氏は、ロシアを歴史上、ウクライナの大地に大きな破壊をもたらした、モンゴル帝国の襲来と比較した。

さらに、同氏は、ロシア軍のハルキウ砲撃を喚起し、「誇り高い、整ったハルキウは、80年ものあいだ、ロシアがもたらしたような破壊は目にしなかった。何のための破壊だ? どうしてハルキウ焼き尽くしなどができるのだ?」と強調した。

その上で同氏は、ロシアの侵略は自滅的であり、ロシアは文化、人との繋がり、ロシア語を守ると主張しているが、実際には「ロシアは全て自らの武器で焼き尽くしているのだ。少なくとも10年。1世代分だ」と発言した。

なお、ウクライナでは、2月24日からロシアによる全面的侵略が続いている。4月14日で、侵略開始から50日目を迎えた。

写真:大統領府


Let’s get started read our news at facebook messenger > > > Click here for subscribe

トピック

ウクルインフォルム

インターネット上の全ての掲載物の引用・使用に際しては、検索システムに対してオープンであり、ukrinform.jpの第一段落より上部へのハイパーリンクが義務付けてられています。また、外国報道機関の記事の翻訳を引用する場合は、ukrinform.jp及びその外国報道機関のウェブサイトにハイパーリンクを貼り付ける場合のみ可能です。「宣伝」のマークあるいは免責事項のある記事については、該当記事は1996年7月3日付第270/96-BPウクライナ法「宣伝」法第9条3項及び2023年3月31日付第2849ー9ウクライナ法「メディア」の該当部分に従った上で、合意/会計を根拠に掲載されています。

© 2015-2024 Ukrinform. All rights reserved.

Website design Studio Laconica

詳細検索詳細検索を隠す
期間別:
-