「プーチンは力と圧力以外何も理解しない」=ゼレンシキー宇大統領

ウクライナのゼレンシキー大統領は21日、戦争を終わらせるためにはロシアに対して圧力をかけなければならないと述べ、ロシアの独裁者プーチン氏は力と圧力以外何も理解しないと指摘した。

ゼレンシキー大統領が同日夜の動画メッセージの際に発言した

ゼレンシキー氏は、「この戦争は終わらせねばならない。戦争を終わらせるには、ロシアに圧力をかけなければならない。プーチンは力と圧力以外は何も理解しない。当然、私たちは、国家と私たちの人々を守るために、必要なことを全て行っているし、行っていく」と発言した。

また同氏は、トランプ米大統領が「防衛以外でも」行動せねばならないと述べたことは完全に正しいと発言した。

同氏はさらに、「しかし同時に、交渉、平和を近付けられる交渉が実現するよう、外交でも、パートナーたちとのコンタクトでも行動を縮小しない」と伝えた。

これに先立ち、米国のトランプ大統領は21日、「侵攻する国へと攻撃なく戦争に勝つことは非常に難しい。それはスポーツで、素晴らしい防衛を行う素晴らしいチームが攻勢を許されていないようなものだ」とコメントしていた。

写真:大統領府