プーチンとの会談は欧州の中立的な国で行われるかもしれない=ゼレンシキー宇大統領

ウクライナのゼレンシキー大統領は20日、ロシアの首脳プーチン氏とトランプ米大統領との会談はスイス、オーストリア、トルコといった欧州の中立的な国のいずれかで行われるかもしれないと発言した。

ゼレンシキー大統領が20日夜に行われた記者団とのやりとりの際に発言した。ウクルインフォルムの記者が伝えた。

ゼレンシキー氏は、「私たちは、(編集注:ウクライナ、米国、ロシアの首脳)会談が中立的な欧州(の国)で行われるのが公正だと思っているし、欧州の人々もそれを強調している。なぜなら、戦争はウクライナと欧州大陸で生じているからだ。私は、私たちは同意すると述べた。スイス、オーストリアは、私たちは同意する。トルコは? トルコは私たちにとってNATO加盟国であり、欧州の一部である。私たちは反対ではない」と述べた。

同氏はまた、「モスクワでの会談はあり得ない」と述べた。

さらに同氏は、ハンガリー首都ブダペストという選択肢は「複雑」だと指摘した。同氏はその際、「場所としてのブダペストに関しては、私は、現時点でそれは複雑だと思っている。この戦争の間のウクライナ支持に関する欧州の全ての国の連帯があるから、複雑なのだ。正直に言えば、ブダペスト(ハンガリー)は私たちを支持していなかった。私は、オルバーン(ハンガリー首相)の政策はウクライナに反対することだとは言わないが、しかしそれは、ウクライナ支援への反対ではあったのだ」と発言した。