シュミハリ宇首相、欧州閣僚と共にウクライナ西部リヴィウで戦死者に献花
ウクライナのシュミハリ首相は9日、同国を訪れた欧州の閣僚たちと共に、同国西部リヴィウにてロシア・ウクライナ戦争の戦死者の追悼を行った。
シュミハリ首相がフェイスブック・アカウントで報告した。
シュミハリ氏は、「今日、リヴィウに外国の友人たち、パートナーたちと一緒にいる。マルソヴェ・ポーレ(編集注:リチャキウシキー軍事墓地)にて、ロシア・ウクライナ戦争でウクライナのために倒れた防衛者たちの追悼を行った。ウクライナと欧州は、大陸全体の平和と安全のために命を捧げた人々に永遠の借りがある。英雄たちに永遠の栄光あれ!」と書き込んだ。
また同氏は、カラスEU外務・安全保障政策担当上級代表や、EU諸国の外相、欧州委員、外交官といった、この日にウクライナと一緒に肩を並べて立っている人全て、に謝意を伝え、「あなた方のウクライナの人々への揺らぎない支持を感じているし、高く評価している」と発言した。
Сьогодні разом з іноземними друзями та партнерами у Львові. На Марсовому полі вшанували пам’ять захисників, полеглих за...
Опубліковано Денисом Шмигалем Пʼятниця, 9 травня 2025 р.
カラスEU外務・安全保障政策担当上級代表は、Xアカウントにて、「今日、私たちは、ウクライナと同国民と一緒に欧州の日を祝う。なぜなら、家族の中では、喜びと困難のいずれも共有されるからだ」と書き込んだ。
またカラス氏は、「外相たちと一緒に、ウクライナにおける永続的な平和のために団結して立っている。私たちが信じる未来のために」と伝えた。
これに先立ち、カラスEU外務・安全保障政策担当上級代表は8日、欧州諸国の外相たちは防衛産業支援について協議し、ウクライナに対する戦争犯罪と侵略犯罪を扱う特別法廷の設置についての政治的条件について合意するために9日にウクライナを訪問すると発言していた。